2010-11-01

calorie diet_lose weight_body fat_obesity

 これまでさまざまなdiet方法がテレビや雑誌などで紹介されてきました。



「○○するだけでやせる!」「○○diet!」といった具合にセンセーショナルに現れるこれらの方法

は、dietに成功した姿に憧れる多くの女性のハートをキャッチし、よくブームになったりもして

いますね。実際に試してみた方も多いのではないでしょうか。



やせるポイントは、食事以外にも、運動でbody fatを燃焼すること、またbody fatを寄せ付けにくい体

づくりを行うことにあるとも述べてきました。ここでは、具体的にやせるための運動にはどんなタイプ

のものがあるのかについてふれていきましょう。



やせる食事のポイントは、ずばり糖質とfatを抑えることです。


 body fatを減らすためには、まずは食事をコントロールすること、と前項で述べましたが、実は有効

な方法はもうひとつあるのです。



 その方法とは、calorie dietです。



 この運動の内容についてはまたのちほど詳しく述べますが、calorie dietすることで打撃を

与えたbody fatを、運動することでさらに燃焼できるだけでなく、筋力を増強し「基礎代謝」と呼ばれる

ヒトが生活をしていくうえでエネルギーを消費する力をアップさせます。基礎代謝が上がると、body fatを燃焼する力が上がるのです。



 obesityの研究・治療の第一人者である大野誠先生(東京慈恵会医科大学)の著作には、次のよう

な実験データが載っています。



『軽度obesity の男性を一か月間、減食のみで減量した群と減食に運動を併用した群に分けて減量経

過を観察したところ、両群とも同程度の体重減少に成功しました。しかし、運動併用群では、LBM

の減り方が少なくbody fatが効果的に減少していることが明らかになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿