2010-09-20

敬老の日、各地での催し物

9月20日は「敬老の日」でした。

各地で、いろいろな催し物が行われました。



千葉市中央区の有料老人ホーム「グッドタイム リビング」で、

入居者を対象にした「ドッグセラピー体験」が行われたそうです。


ドッグセラピーとは、訓練されたイヌと触れ合う機会を作り、

心や身体のリハビリテーションを図る治療法で、

動物を介した「アニマルセラピー」の一つです。


動物に触ったり抱き上げたりすることで体温などが人に伝わり、

その人の心が落ち着くとされるものです。


この日は、ポメラニアンなど6頭が同ホームを訪れました。

入居者のみなさんは、セラピードッグの頭をなでたり抱き上げたりしながら、

穏やかな笑顔を見せていたようです。

企画した同施設関係者は

「家で飼っていたイヌを思いだしたりする入居者もいた。イヌと接するときの表情がすてきだった」と

話していたそうです。



お年寄り対象に体力測定会も行われたようです。



市内に住むお年寄りやその家族が集まり、握力の測定や障害物歩行などを行いました模様です。

腹筋に挑戦した、女性達も悪戦苦闘です。

「苦しいです。(Q.何回できましたか?)0回!脂肪を取りましょう!アハハ」(参加者)

「もうダメ・・・!10回!ちょっと頑張りすぎちゃった」(参加者)

慣れない動きに苦笑いしつつも、会場にはお年寄りの笑顔があふれていた様です。

0 件のコメント:

コメントを投稿