2011-02-05

calorie diet_lose weight_body fat_obesity

これまでさまざまなdiet方法がテレビや雑誌などで紹介されてきました。


「○○するだけでlose weight!」「○○diet!」といった具合に

センセーショナルに現れるこれらの方法は、

dietに成功した姿に憧れる多くの女性のハートをキャッチし、

よくブームになったりもしていますね。

実際に試してみた方も多いのではないでしょうか。



 たとえばよく耳にする「obesity」とは、食べ過ぎや運動不足などによって

このbody fatの割合(body fat percentage)が正常値を超えた状態のことで、

生活習慣病のもとになります。




ひどいものは病気と呼んでもいいものです。

逆説的にいえば、外見はいくらスマートで体重が軽くとも、

body fat percentageが高ければそれはobesityなのです(「かくれobesity」)。

正しいdietとは、このbody fatを正常な値にもどし、保つこと。



lose weight食事のポイントは、ずばり糖質とbody fatを抑えることです。

 body fatたっぷりのお肉や油料理などを食べて余分に摂取されたエネルギーは、

そのままbody fatとして合成されるので摂りすぎがいけないことはわかるのですが、

糖質はなぜ? と思われる方も多いでしょう。



食事の内容を見直して、じょうずにdietしていくコツは、

1日30品目の食品を摂り、1日に必要なエネルギーより200~300キロcalorie少なめにすること。

でも、calorieを低めにしようと思うと、ボリューム感がなくなってしまう。

そんな心配もつきものでしょう。



 そこでポイントになるのが、食材選びです。

calorieで、かつ必要な栄養素がたっぷり含まれているものなら、コワイものナシ! 

おなかも心も満足できる食事ができれば、dietも長続きするはずです

0 件のコメント:

コメントを投稿